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5 缶コーヒーの人気評価データをマイニングする
6年11月上旬に首都圏に住む中学生から59歳までの男性374人を対象に調査したデータを相関分析する。(表1)
表1:缶コーヒー人気ランキング評価データ(人)複数回答
|
購入意向 |
購入経験 |
おいしい |
近くで買える |
デザインが好き |
合計 |
ボス |
94 |
288 |
131 |
206 |
82 |
801 |
エメラルドマウンテン |
86 |
209 |
153 |
165 |
56 |
669 |
コーヒーオリジナル |
67 |
277 |
120 |
191 |
30 |
685 |
ボスプラスワン |
64 |
168 |
131 |
153 |
37 |
553 |
NOMO缶 |
60 |
180 |
112 |
131 |
64 |
547 |
JOスペシャルブレンド |
56 |
209 |
112 |
157 |
26 |
560 |
サンタマルタ |
56 |
183 |
120 |
127 |
22 |
508 |
UCCオリジナル |
52 |
224 |
108 |
142 |
19 |
545 |
アサヒカフェオ缶 |
49 |
116 |
157 |
101 |
11 |
524 |
ポッカコーヒー |
49 |
251 |
105 |
165 |
30 |
600 |
UCCスーパーオリジナル |
45 |
191 |
120 |
127 |
19 |
502 |
UCCブラック無糖 |
45 |
194 |
108 |
131 |
15 |
493 |
ョージアゾッド |
37 |
150 |
97 |
138 |
22 |
444 |
モンテアルバン |
37 |
127 |
94 |
101 |
15 |
394 |
それぞれの相関係数を求めると表2のようになる。(1、ー1は強い関連、0は関連なし)「購入経験」は「近くで買える」と最も関連がある。ほかの3つ「おいしい」「近くで買える」「デザインが好き」は「購入意向」と関連が強いのでこの3つの「購入意向」への貢献度(偏相関係数)を調べる(表3)。
表2:相関係数
|
購入意向 |
購入経験 |
おいしい |
近くで買える |
デザイン |
購入意向 |
1 |
0.616 |
0.601 |
0.755 |
0.841 |
購入経験 |
0.616 |
1 |
-0.006 |
0.902 |
0.841 |
おいしい |
0.601 |
-0.006 |
1 |
0.139 |
0.289 |
近くで買える |
0.755 |
0.902 |
0.139 |
1 |
0.651 |
デザイン |
0.841 |
0.541 |
0.289 |
0.651 |
1 |
表3:購入意向への貢献度
|
貢献度 |
おいしい |
0.841 |
近くで買える |
0.765 |
デザインが好き |
0.802 |
これより、「おいしい」が「購入意向」の一番のポイントであることがわかる。よって、与えられたデータより「購入経験」に寄与しているのは「近くで買える」であり、「購入意向」に寄与しているのは「おいしい」であることがわかった。
実際の調査でも最もよく飲む缶コーヒーを選ぶ理由の第一位は「味が好きだから」で、第2位は「近くで買えるから」でした。
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