1.「EC(エレクトロニック・コマース)」とは
電子商取引と訳されるECとは、コンピュータを通じた商取引全般を指す。
ECという言葉の定義そのものは曖昧で、「こういったものであればECである」という固定概念はないようだ。
狭義で表すのなら、インターネット上で電子的手段を用いて企業間(Business to Business)、あるいは企業と消費者間(Business to Comers)での商品の購買、決済を実現することである。
消費者は、ネット上に開設されたWebページから商品を選べ、店舗に足を運ぶ手間を省き、就業時間を気にする必要なく買い物ができる。
企業側では広告、販売、料金回収、顧客管理といった販売、流通、決済にかかわるコストが軽減され、地域に限定されることなく取引が可能となることから、その利便性が注目を集めている。
それを実現するため、暗号化手法を駆使した電子マネーや、ICカードなどのセキュリティ技術が適用されている。
広義でのECはデジタル技術を用いた企業活動全般を指すこともあり、その概念はかなり広いものであるようだ。
戻る